しがないリーマンの旅ブログ

元旅行会社勤務。その時は営業をしながら添乗員をしてました!就職前から旅行が好きで九州を中心に全国を巡るのが趣味。出張先でも夜は観光地や美味しいもの探しに余念がありません!これまで行った先やこれから行きたい場所を書き溜めて行こうと思ってます!

熊本に行ったら観光したい場所

旅行会社に勤めてた際に何度も添乗員として旅行したこともありますが、

熊本は以前に住んでたこともあり愛着のある街の1つ。

観光してほしいところもたくさんありますら、

今回は熊本の中でも市内のおすすめスポットの紹介です。

 

まずはやっぱり王道の熊本城。

熊本地震で被災して一部しか見られませんがやはり圧巻の風景。

あれだけの地震でも原型を留めているのは技術の力でしょう。

ほんの少しずつではありますが以前の姿に戻せるように職人さんが復興を行なっています。

すぐ側にある城彩苑に寄れば、食事やお土産もしっかり楽しめます。お茶を飲みながら熊本の銘菓である陣太鼓を食べるのが私の至福の瞬間です。

武士の格好をしたイケメンに出会えることも多いですよ!

入り口付近のお店に売っているポテサラちくわはかなりの美味なので食べてほしいです!

 

次におすすめなスポットは動植物園。ライオンやトラなど沢山の動物を観察できます。ヒヒなど珍しい動物も見られて楽しいですよ!

健軍駅からも近く市電での移動でも楽しめます。

ここの近くには県庁もあり、ワンピースの銅像が飾られていますのでファン必見!

これは作者の尾田栄一郎さんが熊本出身ということで復興に役立てればということで実現しています。

 

市内から近い場所でサントリービールの工場見学はいかがでしょう。熊本は全国でも屈指の水の綺麗な街で、阿蘇の湧き水が有名です。

その水を使って、美味しいビールなどが作られてます。見学の過程で見られる風景は大人から子どもまで多くの方がわくわくできると思います。

数え切れないほどの缶に液体が充填され、箱詰めされる景色はいつまででも見ていられますよ!

 

水前寺成趣園の庭園も私は好きです!庭園の落ち着いた雰囲気はもちろん、江津湖から繋がる成趣園の道のりはのんびりとした時間を過ごすことができます。

普段の忙しい街中とは一線を画すこの雰囲気は一度感じてもらいたいです。

また、入り口の前にある参道にはお土産やさんもあり、熊本名物いきなり団子を食べることができますよ!

 

熊本は街中の都会な雰囲気もそうですが、自然な雰囲気まで色々な表情を楽しめる良いところです。私のお気に入りの街でもあるので是非多くの方に来てもらいたいです。

まだまだたくさんおすすめの場所もあるので改めて紹介する予定です!